【気になるコトバ】「チョリータ(cholita)」

◎この記事は2分ほどで読めちゃいます。

チョリータって何だと思います?

新種の動物?それとも何かしらのキャラクター?

 

いいえ、答えはこちらです。

 

【チョリータ(Cholita)】:“主にボリビアやペルーで、先住民(インディオ)の血を引く人々のうち、女性を指す言葉。”Wikipedia

 

このような女性です。

チョリータ

(写真の出典:ブログ〜人生ラベリント〜

伝統的な民族衣装がおしゃれですね。

 

メスティーソ(白人とラテンアメリカ先住民の混血)のうち、先住民の特徴を強く持っている女性をチョラ(Chola)と呼び、その方々の愛称がチョリータ(Chorita)です。

# 愛称+愛称

日本語では、よく親しみを込めて“チョリータさん”と呼ばれるようです。愛称にさらに、愛称をくっつけてる感じでしょうか。それだけ、愛されている人々なのですね。タラちゃんのことを、タラちゃんちゃんと呼ぶようなもんですか。

# チョリータさんと言えば帽子

これまた、いい雰囲気の帽子を身につけてます。これは、山高帽で、チョリータさんを語る上で欠かせないアイテムです。出身地によって、色や形が違うとのこと。面白い!例えば上の写真は・・・白っぽいので、コチャバンバやタリハといった地域であると予想出来ます。

 

もし、帽子が黒や茶色なら、ラパスなどのアンデス地方であることが多いそうです。ちょうど、さっきテレビでラパスのチョリータさんが出てたんですけど、あの人はちゃんと黒い帽子被ってましたよ。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事