ギリシャにあるアラホバという小さな村で、
非常に“アスリートなお祭り”が開催されました。
見ている方の足腰がキツくなるようなお祭りです。
少年二人がすごい表情で旗を見つめていますね。
一体、この祭りとは、どんなものなのでしょうか?
写真と共に見ていきましょう!
これがアラホバの町です。山の斜面に張り付いたように村が形成されています。まさに、壮大な山々と共に生活しているといったかんじです。
さて、例のお祭りですが、この村上げての一大イベントです。
毎年キリスト教のイースター期間中に開催されます。
それでは、お祭りの流れを順々に追ってみましょう。
村の中央にある教会へ向かうと、そこには大勢の人々が。
色とりどりの装飾をされた教会には、続々と人が集まってきます。
教会の中は人で一杯になり、ミサが行われます。
教会内に響く聖歌の迫力は圧巻です。
(※内部の撮影は禁止でした)
これは、山の上から見下ろすようにして撮った写真です。
人々がゾロゾロと移動してきます。
奥の方には教会と、その前に溢れかえった人々が見えます。
少年がヤギを運んできます。
運び終えたら山の上で待機です。
ヤギの準備が整ったところで、
合図と共に、下から勢い良く、若者が山を駆け上がってきます。
熱いレースでしたねー。
思わず手に力が入っちゃいましたよ。
一位になった人はヤギがもらえます。
互いの健闘を分かち合い、踊るわけです。
民族衣装がいい雰囲気出してますね、特に足先のボンボン。
さきほどの俊足おじいちゃんも表彰されてます。
単なる恒例行事ではない、ドラマがそこにはあったのです。
本気で練習を積んで、ここまで来たのでしょう。
勝者がいれば、敗者もいる。
戦いの後には、友情が。
彼らの熱い思いが伝わってくるイースターの祭りでした。