◎この記事は4分ほどで読めちゃいます。
【お知らせ】私は2011年の3月にディスカバリーパス(Discovery Pass)という期間内乗り放題券を使って一ヶ月でアメリカを一周しましたが、トリップアドバイザーによると、2012年9月14日の時点では、すでに販売を終了していたみたいです。とにかく、下記の内容はディスカバリーパスとは関係なく活用できるポイントなのでご心配なく。
グレイハウンドの受付では、そのバスターミナルから出発するバスの時刻表がもらえます。それを参考にして何時に出発するか決めましょう。インターネットで事前に調べたり予約することも出来ます。
受付でチケットを買う場合、その場で何時の便があるか聞いて考えていたのでは時間がかかってしまいます。時期にもよりますが、混み合うことも多いので、他に並ぶ人のことも考えて、時刻表などを参考にして、予め時刻の候補は考えておきましょう。
バスターミナルには何カ所か番号のついたゲートがあります。自分のチケットをもらったらそこにゲートの番号が書いてあるので、予め近くで待ち構えましょう。あまり早く行き過ぎても、その前の便の列に並んでしまうことになるので要注意です。大きい荷物を、列に並べておくという手法は非常に便利です。
自分の荷物を並べたら、そこからは目を離さないようにしましょう。私の場合は紙袋のようなものを置いていたら、ごみだと勘違いされて処分されてしまいました。
大きな荷物は、車の下の部分に預けることができます。相当大きな荷物がある場合を除いては、預けない方がスムーズな乗り降りができるので楽だと思います。荷物の大きさによって考えて下さい。
バスターミナルでの待ち時間は時に、かなり長い時間になります。特に、バスの出発が遅れているときなど。そんな時に仮眠することができるかどうかはベンチの種類にかかっています。ほとんどのベンチは一人分のスペースに区切られていますが、たまに区切りが無いものもあります。それを使えば横になることができるのです。
バスの後部にはトイレがあります。そこからの臭いがキツいので、なるべく前の方の席に座ることをおすすめします。
バスターミナルには、場所によりますが、充電する場所が設置されているところがあります。無料で使えるので、バスを待つ間に発見したら是非とも使っておきたいところです。
距離が長い場合チケットが何枚か連なって、乗り換えが必要なときがあります。その場合には混乱しないようにどこで乗り換えるかを把握してからバスに乗るようにしましょう。
到着時間が夜中になることもあります。ホテルを探して思い荷物を持ちながら、真夜中の町をうろつく事のないように気をつけたいものです。