◎語学留学で、語学力を身につけられる人はすごい!でも、誰しもそれを最大限に生かせるとは限らない・・・。
あなたが英語を勉強したいなら・・・はっきり言って、選択肢は留学だけではありません。他にもいくらでもあります。もし、英語やその他の言語を身につけることが目標であるならば、留学という形にこだわる必要はどこにもないと思います。
「そんな偉そうなことを言って・・・。」と思うでしょう。実際、私は語学留学をしたことがありません。留学をすることのメリットやデメリットを体験していないのは事実です。しかし、留学をせずに言語を学ぶ方法というのは常日頃から実践していて、それの効果を実感しているのも事実です。留学経験はありませんし、帰国子女でもありませんし、中学時代に一番苦手な科目は英語でした。しかし、今海外に行って、言語で苦労することはあまりありません。
とにかくポイントは「話さざるを得ない環境」をつくることです。私の友人で帰国子女の人はけっこういますが、彼ら・彼女らは「話さざるを得ない状況に身を投じて頑張った」という経験があります。もちろん、語学留学をして、そのような環境をつくるのは効果的です。ただ、海外に行っても、日本人とばかり話すような状況だけは気をつけて下さい。留学=語学の成長ではありません。留学→英語を使う状況→英語の上達、です。
私の場合はお金を払わないで英語の勉強をするようにしています。むしろ、お金を貰って英語の勉強です。日本国内であれば、外国人がたくさん集まるバーやゲストハウスで働く。給料が貰えて、さらに英語の勉強も出来ます。海外であれば、人と関わるものであれば、どの仕事でも言語の習得につながります。ワーキングホリデーであれば、オーストラリアが初めての人でも行きやすいです。最近、私が何かとご縁があるフィリピンも、英語勉強の場としてオススメです。基本的な国の言葉はタガログですが、ほぼ皆が、英語を話せます。アメリカ統治の影響です。セブという場所では、日本人の求人も簡単に見つかります。お金をもらいながら、語学の勉強をするという発想も悪くない、むしろお得・・・というのが私の考えです。