飛行機に乗る時、急いでいたのでマイルの申請を忘れたり・・・どうやって登録すればいいのかわからないから、そのままになっていたり・・・そもそもマイルの事なんかあまり考えていなかったり・・・。とにかくマイルってめんどくさいですよね?そうやって、もらえるはずのマイルを逃している人がたくさんいます。もったいないですね。マイルをちゃんと管理するだけで、一回分や二回分の飛行機が無料になったり、買い物に使えるポイントが貰えたりと、かなり便利です。私は最近、マイルをiTunesやApp Storeで使えるポイントに換算して1万円分の買い物(音楽、映画レンタル、)がタダで出来る状態です。では、ちょっと貯めてみようかしらと思ったあなたにオススメしたいのがAward Walletです。これを使えば簡単にマイルの管理が出来ます。
「複数のマイルカード」と聞いて、複雑そうだと思ったあなた、大丈夫です。ふつう、複数のマイルカードをつくるとなると、それらの管理が煩雑になってしまいがちです。どの会社の飛行機に乗る時に、どのカードを使えばいいのか・・・どのカードにどれだけのマイルが貯まっているのか・・・これを考えすぎると、旅行を楽しむことを阻害ししかねません。こんな時にAward Walletを使うと、一つのページで複数のマイルカードを管理することができます。例えば、私の場合ですと、①ANA、②AmericanAirlines、③FlyingBlueの三種類を登録しており、それぞれに、どれだけのマイルが貯まっているのか、その有効期限はいつなのかという情報が一覧で見る事ができます。情報の更新(マイルが加算されたかどうか等)やサイトへのログイン(例えばANAのサイトへのログイン)がワンクリックで出来てしまうのも便利です。
↑一番左にあるのが、マイレージプログラムの種類です。縦にANA、AmericanAirlines、KLM(FlyingBlue)と並んでいます。一つ右に移ると、マイレージの番号です。空港でチェックインするときにこの番号を提示すればマイルの申請ができます。次にあるのがメンバーのランクのようなもので、その隣がマイル数です。最近、どれくらいのマイル上昇があったかが一瞬でわかります(例えばANAは+78ポイント)。一番右の欄はマイルの有効期限を示しています。それぞれ、記載された日付に「一定のマイルが消滅」します。
注意点:ふつう、マイルは一定期間使用しないと消滅(失効と呼ばれている)してしまいます。その会社によって(例えばANAなのかJALなのか)システムは違うので、これに関しては、それぞれの公式サイトにログインして自分で確認することを強くオススメします。というのも、AwardWalletで表示される日付では、失効するマイルの量は確認出来ず、各サイトにログインする必要があるからです。
例)あなたが持っているマイルは1000マイルで、2014年の8月には、そのうちの3000マイルが失効する→この場合、2014年の8月までに3000マイルを何かに使ってしまわないと損。
AwardWalletのサイトに移動し、画面上部にある「Register」から登録することができます。そのあとは、自分が管理したいマイルカードの情報を追加していくだけです。